第1回 中谷日出先生「人工知能AIについて」

2017年6月2日、第1回「大人を学ぶ学校」が開講されました。

記念すべき第1回は、メディアでも活躍のアートディレクター中谷日出先生をゲストに「デザインが変わる!? 人工知能の最新技術」というテーマで講義が行われました。
卒業生をはじめ、企業の方、講師の先生など大勢の方に集まりいただきました!

画面に映っているのは、ソーシャルゲームなどでおなじみの「アバター」。
このアバターには人工知能[AI]が搭載され、情報が与えられるとどんどん学習しているとのこと。
そして、このアバターは音声に反応しリップシンクしていて、自分の話す言葉と同じように口を動かします。
まさに「もうひとりの自分」がパソコン内にいるようです。
アニメに出てくるような遠い未来の話のようですが、じわじわとその未来が迫ってきているんですね!
「ひと昔前は使い物にならないと考えられていたものも、発想を変えると宝の山になる。」
「ビックデータと既存のサービス」など、興味深い話題の数々。
生活に浸透してきている最新技術についても数多くご紹介いただきました。

最後は、Q&Aコーナー。
デザインやイラスト、マンガを生業としている卒業生らしい質問が多く投げかけられ、
「自分の仕事との関連性や、今後のAIはどうなってくの?」という話など
さまざまな質問が飛び交いました。