どこにワクワクが眠っているか、わからない!

こんにちは!  
皆様、GWはいかが過ごされましたか?  
今年は晴れが多くて気持ちよかったですね〜!  

私はGW最終日に、栃木県大谷にある「UNDER GROUND」という  
ツアーに参加してきました^^  

レポはこちらからご覧いただけます♡  
https://copen-college.com/life/180506arttripvol-3tochigi_ohya/  

この地域は、昔「大谷石」という石が採掘されていて  
その採石場が地下にたくさん眠っているのです。  
職人さんが手彫りでどんどん掘り進めた地下空間は  
なんど2km×1kmという広大な空間広さ!  

中は、人工的に切り取られた  
石の神殿のような雰囲気で  
まさにRPGのゲームの世界に入り込んだかのような  
素敵な体験ができました。  

驚きなのは、この空間、数年前までは  
まだ誰にも知られていなかったそうで!  
地元の企業、4企業が力を合わせて  
いろいろな企画やしかけを考えPRをした結果  
今では行列必死、様々な企業のPRビデオやロケ地として活用される  
一大観光地となりました。  

今、田舎や地方での地域創生が進んでいます。  
現地の人には毎日見慣れている風景や体験が  
実はそのまま、価値になる!  
でもそれは、それを「価値」として認められる人  
発信する人がいなければ、ないものと同義なのだな、と  
改めて感じました。  

クリエイティブ業界で生きている身として  
身の周りにある「普通」のものに  
いかに付加価値を見つけられるか、  
そういう訓練も必要だなぁと思いました^^  

わくわクリエイティブの種  

なんでもないモノに価値を見つけよう!

<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>