新年のご挨拶に代えての、お願い。

校友会メンバーの皆さん、こんにちは。  
2019年度1回目のメルマガですので、確認とお願いをしたいと思います。  

●現在、校友会は以下の様に動いています。  
・月の15日を目処に会員に向けて「メルマガの配信」。  
・3ヶ月に一度、春夏秋冬に「大人を学ぶ学校」の開設。  
・9月末の学園縁祭時に、学縁祭のテーマに合わせた作品の募集と展示。  
・学縁祭初日に全学科合同の同窓会開催。当年卒業生にはウェルカムパーティー。  
・入学式・卒業式など各種イベントに役員の参加と、一部在校生に奨学金の発行。  
・以上の行事を進行させるために2ヶ月に一度、役員会議。  
・アドレス変更、新規登録者のためのアドレス整理などの事務局の仕事と  
 会員に向けてのインフォメーション業務  

●会費について  
正会員の皆さんからは既に、終身会費として10,000円をいただいています。  
卒業後、20歳から70歳まで(一応です)50年間あるとして、皆さんに一年間で使える  
予算が200円あるという計算です。メルマガの配信等でキレイに消えていく予定です。  

皆さんは、卒業後、脱会しない限り校友会を自由に使う権利があります。  
校友会は皆さんの要望に応えていく義務があります。  
時々、こんな声を聞くことがあります。「校友会は、何も面白いことをしてくれない  
ので、参加しない」と。  
気持は分かるのですが、校友会は皆さんに何かをしてあげる組織ではないんです。  
このように考え方を変えてみませんか。校友会からは上記以外の新規イベントを  
提供することが出来ません。その代わり、皆さん一人一人で「校友会で、こんなことを  
してくれないか?」と相談してくれませんか。  
人材を紹介してくれとか、メルマガで取材してくれとか、何でもありです。  
皆さんの校友会ですから、出来るだけご要望には応える様にしますから。  

●お願いです。今回の一番、言いたい所です。  
・皆さんが登録してくれているメールアドレスを変えた場合は、新規のアドレスを再登録 
 お願いします。  
・例えば、9月まではメルマガが届いていたのに、急に来なくなったと言うような場合  
 も、再登録してみてくれませんか。  
・皆さんの周りで、校友会の存在を知らない人がいれば、校友会へのアドレス登録を  
 勧めてくれませんか。  
・日デWebのトップページ最下段に校友会のボタンがあります。それを押すと校友会の  
 登録フォームが出て来ます。  
・住所等は転居などのため変わる可能性があるため、学校と皆さんの連絡網は、  
 校友会のメールアドレスしかありません。  

現在、校友会が一番困っていることは、皆さんとの連絡方法がなくなることです。  
2019年の4月からは、校友会の事務局も充実させますので、上記、諸々のこと、  
よろしくお願い致します。  

<校友会 SO-ZO-NE 会長 村中 凱>