後輩や部下が期待通りに育つには、こちらも「全力」が必要!

みなさま、こんにちは!
ちょいちょいメルマガでもお伝えしておりますが
私、現在妊娠8ヶ月になりまして!
そこで今、私が持っているお仕事をメンバーに色々と
引き継いでいる所です。

特に難しかったのが
「事業やプロジェクトの企画運用」の仕方を
引き継ぐ事でした><!

自社や未来の企画の部分って、
お金になる受注の仕事に比べると後回しになりがちで
なかなか進まないですし
やって欲しい事やtodoを伝えてみても
求めるクオリティに全然達しなかったりして。。。

どうしたらいいんだー!
としばらく悶々としていましたが
しかし、それはメンバーの能力の問題ではなく
私の指導や引き継ぎにも問題があったと気づきました。

これまでの私は「指示・チェック型」で
いついつまでに何をして、と指示を出したら
あとはチェック日まで放置。
チェック日に「出来てない」とわかると修正指示、
しかしその修正も後回しになり結局流れてしまう。。。
というパターンだったのですが

本当の意味で引き継ぎしたかったら
「伴走」が必要なのだと実感しました。

チェック日の前までに、細かく様子を伺う。
その時点で足りないものがあればフォローする。
細かく指示やアドバイスを出して
チェック日には完成している状態にする。
完成するまでとことん付き合う!!!

その根性とやる気がこちらにないと、
求めるレベルに人を育てるのは難しいのですね〜><

これまで、どちらかというと
駆け出しデザイナーの方向けの情報発信をしてきましたが
きっとそろそろ「後輩や部下を育成する」立場の人も
現れるのではないかと思い
今回はこんな話にしてみました!!

育成にはとっても時間がかかりますが
しかしそれもチームとして最高のクリエイティブを作るためには
必要な事だと思います♪
先輩の方々、頑張って素敵な後輩を育てましょう!

★今月のわくわクリエイティブの種★  

後輩や部下が期待通りに育つには、こちらも「全力」が必要!

<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>