「後輩のためなら、やります」嬉しい返事でした。「村さんのためなら、何でもやりますよ」涙が出ました。

45年間の日デで得た、素晴しい出逢いについて書いてみます。

この4月に、300名強の新入生が学校に入ってきました。しかし、このご時世ですから、授業を再開することが出来ず、自宅待機となっています。
そこで、校友会としては、何か出来ないかと考えてみました。
授業では、各先生方が自宅で出来る課題を用意していましたので、「勉強をしたくても学校に来れない新入生」に対して、「先輩から一言」ということで、一人、1~2分のビデオメッセージをつくり、YouTubeや、学校のWebで流すことにしました。
出演を快諾してくれた方々には、自分で動画を撮り、自己紹介と最近の仕事を語り、見せてもらい、最後に、お約束として、「もし、自分が学生時代に戻れるなら、◯◯をしたい。◯◯を勉強し直したい」を、語ってもらいました。

後輩のために、一肌脱ぎましょうと、二つ返事で出演してくれた方々を紹介しておきます。

◯阿部拓貴さん
◯池上 敦さん
◯石川友美さん
◯江尻卓郎さん
◯市原鉄兵さん
◯池田礼子さん
◯大島いずみさん
◯大島コウタさん
◯金宇保明さん
◯金澤芽依さん
○栗原世菜さん
◯黒木ユタカさん
◯小林真之さん
◯小林 敦士さん
○小林 挌さん
○小島トシノブさん
◯五木田忠之さん
◯加藤友康さん
◯先田吉英さん
◯佐藤信之さん
◯塩崎雅之さん
◯品川幸人さん
◯鈴木健太郎さん
◯斎藤若菜さん
◯斎藤涼太さん
◯清水温子さん
○高野雅弘さん
◯張 富凱さん
◯トシダ ナルホさん
◯多田たけしさん
◯成澤一広さん
◯西川はじめさん
◯樋口陽子さん
◯伏見隆一さん
◯福元雅美さん
◯堀之内千恵さん
◯松木佳奈さん
◯松下 見さん
◯森 真二さん
◯山端家昌さん

30歳から55歳までの方々に、( 一部、はみ出しもありますが、それはご勘弁ください)連絡させていただきました。
時間の余裕がなかったために、私の手持ちの電話番号への連絡となりました。
45年の教師生活で、皆さんと出逢えたこと、気持よく出演を引き受けてくれたことを誇りに思っています。

尚、以上のデータ収集、編集作業は校友会役員の池上 敦さんがやってくれています。
皆さん、ご協力、ありがとうございました。

村中 凱