オンライン特別講義 居山浩二先生特別講義開催

2020年7月12日にオンライン特別講義を開催しました。ゲストはデザイン、商品開発、プロダクトと幅広くご活躍され数々の賞を受賞されているグラフィックデザイナーの居山浩二先生です。
今回も本校講師の菅沼比呂志先生と対談形式で行いました。

まず最初にみんながだいすきなマスキングテープ『mt』について。マスキングテープを商品として販売するだけでなく、各地で展示会も行なっているこのプロジェクトが、どのようにして生まれたのか、これまで何が大変だったかなどなど、じっくりお話を伺いました。エピソードがあれこれ出てきて、かなり深く聞くことができました。
受講学生の中には収集してる学生も多数いるので、貴重な裏話を聞けたことが嬉しかったと思います。

後半はこれまで手掛けられた集英社『ナツイチ』や大河ドラマ『龍馬伝』等の作品について解説していただきながら、学生からの質問にお答えいただきました。
「学生の間に何をやってた方がいいですか?」に
興味があることがあったら何でもいいからとことんやってみること。自分が好きなものを追求すればいい。一見関係ないようなものでも意味がないことってなくて、デザインに変換したらいろんな発想に生まれ変わるよ!という話がとても心に響きました。

最後に学生へのメッセージもいただきました。
デザイン、映像、イラストの世界は重なる部分が多く、更に今の時代は領域が曖昧になってきてるので、自分のスキル、持ち味を極めていくことを、多方面にわたって意識していくことが大事だと言われました。

学生のみなさんは、今日聞いた話を忘れずに先生に言われたようにデザインすることを楽しみながら前に進んでいってほしいと思います。居山先生、菅沼先生、本日はありがとうございました。