「これからの新しいリーダーの在り方とは」

みなさん、NiziU(ニジュー)という女性ボーカルユニットをご存知ですか?  
2020年秋の本格デビューを前に  
6月30日にプレデビューしてデジタルアルバムをリリース。  
7/3に公開されたMVは8/31までのわずか2ヶ月で  
1億回再生されました。モーニング娘。を輩出したASAYANのように  
そのオーディションの過程が公開されており  
そのドラマに多くのファンが共感・涙し  
デビュー前にしてティーンに絶大な人気を獲得しています。

「敏腕プロデューサーJ.Y.Park とは!? 」  

デビュー前からファンを作っていく手法は  
他にもいくつかありますが、今回話題になっているのは  
プロデューサーであるJ.Y.Parkという人物の手腕です。  

彼は自身もアーティストとして活躍しながら  
TWICEや2AMといった数々のアーティストを  
プロデュースしています(つんくさんのようですね)  
オーディション番組を通して  
彼の、人を育てる力が多くの人の共感を読んでいます。

「人間は、一人一人特別で、誰と競うわけではない」  

彼の指導は、飴と鞭のバランスが最適。  
つねに「素敵!感動した!」という心の動きを  
メンバーに伝える事を忘れず、基本的には褒めて伸ばします。  
かといって常に甘やかしているわけではなく  
本人の努力不足や甘い部分は容赦無く指摘します。  
(感情的に怒るのではなく、理論的に説明するというのもポイント。)  
厳しく指導したあとは、最後に「でも次、期待してるよ」とフォローをするのも忘れません。そして一番特徴的なのは  
「その人の素晴らしい才能・個性を一番輝かせる」ということ。  
最終的に9人のメンバーが選出されますが  
その選考の過程で、彼は他のメンバーと優劣を比べる、という事をしません。  
常に、過去の自分と比べてどうか、という成長に重きを置いています。  

そして人の真似をせず  
いかに自分らしく、自由に、自分の個性を表現できるか  
という部分を大事にプロデュースをしています。  

ただ単に「アイドルをプロデュースする」という部分だけでなく  
このJ.Y.Parkさんの指導方法だったり  
お仕事への理念や信念だったりを見ると  
とーーーっても勉強になりますよ^^!  

Huluで過去の放送が独占配信されているので  
ぜひ気になる人は見てみてくださいね♪


<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>