生命の宿る美術館。

【8月28日…

アートアクアリウム美術館 / ART AQUARIUM MUSEUMさんの投稿 2020年8月29日土曜日

先日「アートアクアリウム美術館」に行ってまいりました。

アーティスティックな空間、煌びやかな容器の中に
ひらひら舞い踊る金魚たちが
とても美しかったです。

「アートアクアリウム展」として主に毎年夏に
大規模なプロモーションをかけていたので
ご存知の人も多いのではないでしょうか。

そのイベントがついに今年、常設の美術館になったのですー!

美しいものと、水と、動物が好きな私にとっては
至高の空間でした( ´ ▽ ` )

ブレない価値観と、信念が素晴らしい。

こちらの美術館を生み出したのは
木村英智さんというアーティスト。
2007年、六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで
「スカイアクアリウム」としてデビューして以来
毎年展示を開催、日本全国に止まらず海外にも進出。
上海での展示では20万人を超える動員数を誇っています。
https://artaquarium.jp/history/
↑歴代のポスターが見れて、その進化も面白いです!

デビュー以来、
「金魚を通して日本の美意識を表現する」という
価値観に一切のブレがないこと、
毎年進化を続けていること、
いちイベントから、ついに常設の美術館にまで
なったことなど、本当にすごいなと感じます。

世界を助ける取り組みも。

また彼は、世界的な団体と協力して
環境保全活動にも積極的に取り組んでおり
さらに展示会場となる予定だった熊本城が地震に見舞われた時には
来場者から募った義援金280万を届けました。

「美しい日本」「美しい世界」を遺したい
という意思やビジョンが感じられて
そういう意味でも、美術館に行って良かったなと感じたのでありました。
これからのブランドはSDGsを意識しないと
いよいよ生き残っていけない時代になってきていますね!

というわけで、後半は少し固い話になってしまいましたが
とにかく美しい空間なので
見に行くだけで癒される事間違いなし!の
アートアクアリウム美術館!!

東京メトロ 三越前から徒歩2分という
行きやすい立地ですし、みなさん是非一度は行ってみてください^^
ホームページを見るだけでも楽しいですよ〜♪
https://artaquarium.jp/

★よっぴーのわくわくクリエイティブの種★

「初志貫徹」それが人を感動させるクオリティに繋がる。

<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>