小さな仕事も全力でやる!!

こんにちは!よっぴーです。
先日、100万単位の大きなお仕事が数件舞い込みました。
どれもやりがいのあるお仕事ですが
驚いたのは、そのお仕事をいただくまでの流れです。

街の絵画教室から、全国展開の大企業へ

今回お話があった案件Aは、ある人からのご紹介のお仕事でした。
その方は街で絵画教室を開いていて
Wixでサイトを作りたい、とお問い合わせが入り
そのレクチャーをして、レクチャーが完了してからも
細々とした質問に答えていた方でした。

その時の売上は数万円ほどでしたが
とても気に入ってくださり
今回その大きなお仕事を「堀之内さんがこの仕事やったら面白いと思う!」と
クライアントにご紹介してくれました。

「取引辞めたほうがいいんじゃない?」とまで言われた
クライアントから大口受注

続いてお話があった案件Bは、
もともとお付き合いがあったクライアントさんですが
1件あたりの売上が少なく、正直自社の仲間からは
「単価が安すぎる」と言われていた企業様です。

しかし、社内の人の人柄やサービス内容はとても素晴らしく
毎回ご依頼があれば引き受けていました。
そこから、今回1年がかりの
大きいプロジェクトの話が舞い込んだのです!

初めから大きい仕事は獲れない

今回思ったのは、初めてのお付き合いの会社や取引先の場合
やはり最初はお互い手探りなので
最初から大きい仕事を任される事はないという事です。

まずは、失敗しても死なないような小さい仕事からスタートし
それで成果を残すと、どんどん大きい仕事を任せてもらえるようになります。
『信用貯金』という言葉がありますが
信用を得た分だけ、任される仕事も大きくなっていくのです。

これは私のような事業主やフリーランスだけでなく
会社に勤めている人も同じかなと思います。
自分に与えられた、巡ってきた仕事にいかに
真摯に、期待以上のものを出せるか、
その積み重ねが新しいお仕事、新しい実績に繋がるのだと思います。

小さい仕事、売上が少ない仕事は、やる気が出なかったり
満足度が低かったり、という事があるかもしれませんが
実はその小さい入口が大きい出口に繋がっているかもしれません^^

★今月のわくわくクリエイティブの種

美味しい海老を用意すれば、大きな鯛が釣れる事もある!

<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>