「手」だけでこんなものが作れる!?手作りの原点と可能性

こんにちは。
最近、子供と一緒についハマってしまった動画があり
ぜひ皆様にご紹介させていただきたいと思います!

アフリカ?かどこかの住民が住宅を作る動画なんです(渋いw)。
その辺にある土や粘土、竹を使って作っていく
手作りのお家なんですが
(重機は一切使いません)
最初何気なくみていて、海の家的な小屋が出来るのかしら、と思っていたら
どんどん予想を超えた形状に変化していき
目が離せなくなりました(笑)

自由な発想がすごい!

ついついファンになってほかの動画もいくつか見たんですが
どの住居も滑り台やプールがついていたり
遊び心があってとても可愛いです。
まずはその設計センスに一目惚れ。
(最後、プールではしゃぎまくる姿も可愛いです笑)

人の手だけでこんなモノが作れるんだ!

そして驚きなのが材料が全てその辺で現地調達された素材で
しかもほぼ手作りで出来ているということ。
ついつい文明が発達している私たちは
無意識に道具や材料を使ってしまいがちですが
天然の素材と、自分の発想と、手と体があればこんなモノまで作れるんだ〜!と
感動しました。

オンラインでは国境を超えて感動を伝えられる

そして、この動画がはるか海をこえ
日本という島国の寝かしつけ動画として活用されていること笑
作った人も予想外の活用方法かもしれません。
しかし私はこの動画を見てすっかりこのブランドのファンになり
こうして色々な人につい紹介しちゃいたくなってしまいました。
オンラインの力はすごいです!
さらに芸術は言葉に影響されない全人類共通の感覚。
だからこそ、こうやって誰もが共感し拡散されやすいのだと思いました。

みなさんも、自分の作品やアート、お仕事など
どんどんオンラインで発信してみませんか?
思ってもみなかった人に、あなたのアートの素晴らしさが伝わるかもしれませんよ!

<堀之内 千恵>