約束を守ることで世の中は成立している。

お詫びとご報告

 10月15日号の配信が遅れたこと、お詫びします。先日11月18日にやっと、一ヶ月遅れで配信されました。そしてこれを書いている11月15日号は、11月25日を目処に配信できる予定です。

 私ごとですが、事務所を移転しました。
18歳までは親に世話になる。36歳までは所属する会社にお世話になる。
そして、37歳から54歳までは、これまで培ってきた知力と体力で社会と闘ってみる。55歳から72歳までは、いろいろご迷惑をかけた世間様に恩返しの意味も込めて、後輩の育成や実のある社会貢献をする。さてと・・、73歳からは好き勝手に生きると、27歳の時に決めました。

もう少し、自由に動き回るために。

 27歳と10日で南青山に事務所を開き、48年間、表参道を中心にして自宅より外に遊び場を作っていた計算です。遊びが仕事になり、それでお金がもらえるんですから、面白い48年間でした。しかし、73歳からは好き勝手に遊ぼうと決めていたのですが、どうも世間様が許してくれず、81歳までは恩返しの延長を言い渡されましたので、それに従うことにいたしました。
 
 私は今、75歳なのですがこれからの6年間、今まで以上に働きまくり、82歳から気合を入れて遊びまくるための期間にしなければいけません。
 そのためには、朝になると会社に出てきて、夜になると家に帰って休むという生活を改めたくなりました。24時間働こうと思えばそれも可能だし、遊びだって、絵を描くことだって、もっと時間に縛られずやり切りたいと思い始めました。

約束を守ることが、ヒトの第一歩ではなかろうか。

 恩返しの一部として皆さんに言いたいことがあります。
デザインとは欲の満足のためにあるようです。その欲とは、不満・不足・不安の解消であり、欲望・願望・理想の実現です。一言でまとめると、デザインとは問題解決業です。その問題解決を遂行するためには大切なことが三つあります。

 まず第一に、相手方と最初に約束した完成度・到達度を守ること。第二に見積もった金額を守ること。この二つは結果ですが、そこに到達するためには途中経過があります。それが、毎日のスケジュール帳に書いてある相手方や世間との約束事です。そこには時間が書いてあるはずです。ですから、第三はその約束時間を守ること。この約束を守ることの積み重ねられたものが完成度や到達度になるのですから。

 約束をするということは社会に参加することですから、それが守れないということは、自分を修正する必要があるのかもしれないですね。私はそんな人を、社会不適合者として自分なりの処し方をしています。

 デザインとはというより、大人の嗜みですね。さあ、みなさん、社会と真剣に交わっていきましょう。恩返しの一部でした。

<校友会 SO-ZO-NE 会長 村中 凱>