オンラインとリアルの境目がどんどんなくなる!  
バーチャルオフィス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004221.000002535.htmlより引用

2020年のコロナ禍においてオンライン会議が  
急速に普及し在宅ワークが本格的に可能になりました。  
特にデザイン、クリエイティブ業界はパソコンとネットさえあれば  
お仕事が成立するため、その影響が顕著かと思います。  しかし在宅で仕事をする社員が増えた事で  
「生産性が下がった、チームの士気が下がった」というような  
弊害も聞こえてきました。  そこで最近台頭しているのが「バーチャルオフィス」  
インターネット空間で、人々がアバターを使って出勤したり  
mtgをしたりできるサービスです。

●MetaLife
https://metalife.co.jp/

●Ovice
https://ovice.in/ja/

●Sococo
https://www.telework-management.co.jp/

人と人との交流が、良い仕事には大事

こういうサービスが出てきた理由として  
良い仕事をする上では、直接的な仕事の会話以外にも  
例えばその人のその日の雰囲気や、何気ない雑談など  
さまざまな副次的な情報が必要不可欠であるという事だと思います。  

昔は対面でしか得られなかったその情報が  
オンライン上で体感できるように  
時代はどんどん移り変わっています。  

以前の記事でも投稿しましたが  
オンラインでのコミュニケーションが当たり前の時代になれば  
日本だけでなく、世界中の人と仕事をする事が可能になりますし  
どんどん可能性が広がっていきますよね!  

毎年、年末年始は家にずっといるので  
ゲームを買うのがうちの恒例なのですが  
今年はメタバース用のヘッドセットを購入して  
色々と試してみる予定です♪

これまでお世話になりました!

さて、色々と話してきましたが  
実は今回の号にて「よっぴーのわくわくクリエイティブ便」は最後の寄稿となります。  
みなさま長い間、私の拙い話を読んでくださり有難うございました!  
過去の号を遡ってみると2018年5月からWEBサイトに記事の掲載があり  
もう4年も経つのかぁと感慨深い気持ちです。

一旦こちらの連載は休載となりますが  
卒業生にもっと活躍してほしい、クリエイティブ業界がもっと面白くなったらいいと  
思う気持ちは変わりません。  
日デ、および校友会の場が  
これからも、たくさんの方の新しい成長の場になりますように願っています。  
どうぞどこかで見かけたら、ぜひお声かけくださいね!

<堀之内 千恵>