学外イベント情報】  国内研修がスタートしました!

4月11日より2泊3日で国内研修がスタートしました!会場は静岡県にある国立中央青少年交流の家。初日は研修オリエンテーションと入学ガイダンスを行いました。入学ガイダンスでは、学校の基本的なルールの説明をしました。大切な場所にマーカーを引いたり、メモを取ったりしながらしっかり聞いている学生たち。今日聞いたことをしっかり守りながら、実りある学生生活にしていきましょう。

国内研修の2日目。まずは、各クラスに分かれてのホームルーム。学校生活に必要な使用ツールの設定や、来週から始まる授業の細かい説明を行いました。その後、自分のワークスタイルを知る診断テストをいくつか行い、その結果を元にクラス内での交流を図りました。後半は、デザイン系、イラスト・マンガ系に分かれて、グラフィックデザインと書体についてのドキュメンタリーフィルムを見ながら、文字についてのワークショップを行ったり、アニメーションをもとにイラストやストーリー制作のヒントに繋がるワークショップを行いました。授業への期待がさらに高まった様子で、また仲間との充実した時間を大変楽しんでいるようです。私たちスタッフも学生たちと一緒に活動することで距離が縮まったと実感できました。

新入生の国内研修最終日はスポーツ大会と野外炊事。スポーツ大会ではクラス対抗の大縄跳びを行いました。初日のかたい緊張した表情は全くなく、みんな仲もよく連帯感のあるチームがいくつもできていました。初めは恥ずかしがってた学生たちも最後にはみんなで大きな声で合図を出し合いながら、とても楽しそうに跳んでいました。午後は野外炊事。班分けは学科を超えたランダムチーム。初めましての人もたくさんいる中での炊事作業でしたが、チームごとに協力しながら火をおこし、調理し、食べ終わるころには和気あいあいとした空気とともに、協力し合って片づけをテキパキと進める頼もしい姿を見ることができました。クラス内だけでなく学科の枠を超えた仲間ができ、これから始まる学校生活への期待が更に大きくなっているなと感じる一日でした。