【学校情報】姉妹校である日本写真芸術専門学校の校長にハービー・山口先生が就任されます!

日本を代表する写真家の一人であるハービー・山口氏が、2024年4月1日付で日本写真芸術専門学校の校長に就任することが決定いたしました。

山口氏はこれまで20年以上にわたり、特別講義などを通じて本校の学生の成長に貢献されてきました。
本校は山口氏の才能とご経験、そして教育への情熱が次代を担う優秀なクリエイターの育成に不可欠であると考ええ、この度、校長に招聘させていただくことになりました。新校長のリーダーシップのもと、日本写真芸術専門学校はさらなる飛躍を遂げ、日本の写真業界に貢献できる人材の輩出を目指します。
なお、副校長には同じく写真家の倉持正実氏((社)日本写真家協会会員)が就任されます。

ハービー・山口氏校長就任を記念し、6月25日(火)より渋谷ヒカリエ8/CUBEにて記念展を開催します。

「ささやかな希望を祈り続けた50年 -カメラとともに- 」と題した本展では、活動初期の写真集『1970年、二十歳の憧憬』からはじまり、ロンドン在住時代、2000年代以降~故・坂本龍一氏との最後のショットを含む最新作まで、全キャリアを網羅した作品群を3つのスペースにわたって展示。また、日本写真芸術専門学校(渋谷区桜丘町)の8階Wall Gallery会場では、たくさんのファンに愛される名作『代官山17番地』の再構成作品を展示。
じつに50年を超える山口氏のキャリアを振り返りながら、不安定な時代を生きる若者たちへ、写真を通じたエールを送ります。

展示名:ハービー・山口 日本写真芸術専門学校校長就任記念展
    「ささやかな希望を祈り続けた50年 -カメラとともに- 」
主 催:日本写真芸術専門学校
会 期:2024年6月25日(火)~7月2日(火)
会 場:渋谷ヒカリエ8階 8/CUBE 1,2,3(〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2-21-1 8階)

※同時開催
展示名:ハービー・山口 日本写真芸術専門学校校長就任記念展
    「ささやかな希望を祈り続けた50年 -カメラとともに- 」in Wall Gallery
主 催:日本写真芸術専門学校
会 期:2024年6月25日(火)~7月2日(火)
会 場:日本写真芸術専門学校 8階Wall Gallery

ハービー・山口新校長略歴
ハービー・山口(はーびー・やまぐち)
1950年東京都出身。23歳でロンドンに渡り10年間在住、劇団の役者を経ながら写真活動に励む。折からのパンクロックのムーブメントの中、ミュージシャンのポートレートが高く評価された。幼年期に患った病歴の末、写真のテーマを「生きる希望」とし人物を撮り続けている。エッセイの執筆、ラジオのパーソナリティー、ギタリスト布袋寅泰には歌詞を提供している。テレビ番組「徹子の部屋」にも出演するなど幅広い年代層から支持されている。2011年度日本写真協会賞作家賞受賞。個展・著作多数。作家名の「ハービー」は、敬愛するジャズフルート奏者ハービーマンより。

公式HP
http://www.herbie-yamaguchi.com/

校長就任に寄せて:ハービー・山口氏のメッセージ

この度、校長に就任致しました。

写真を学ぶ学校でありますが、写真を学ぶと同時に人間性を学ぶことも大切だと考えています。人間として大切なものを持っていれば、将来どんな分野で生きて行こうが通用します。

学ぶこと、好奇心を失わないこと、謙虚でいること、礼儀正しいこと、他の人のお役に立つ人間になること、自分の個性を十分発揮出来る人生を送ること……。写真を探究するのは勿論ですが、人生も学べる学校を目指したいと思っております。