「リアルとデジタルの融合」

こんにちは!  
私とFacebookで繋がっている方はもうご存知かもしれませんが  
先日、早めの夏休みをいただき  
実家の九州に帰省してきました〜!  

久々に長崎に帰ったのですが  
今回は3泊もできるということで  
母を連れて、旦那さんと3人でぷち旅行してきました♪  

なんと実家から歩いて30分くらいのところに  
リゾート島があって、そこが今めっちゃ盛り上がってるんですよ〜!  

夜は島の一部をまるまるアトラクションにした  
体験型マルチメディア・ナイトウォーク  
『ISLAND LUMINA』  
というイベントが行われていて  
それに参加してきました♡  

闇に支配された村に住むユラという女の子から  
恐竜から宝石を奪い返し、光を取り戻すという物語なのですが  
めっちゃ楽しかったです!!!!  

▼体験レポはこちら♡  
https://copen-college.com/wakuwaku/180704island-lumina/  

森の中を歩いていくのですが  
ところどころにミニチュアの模型があって  
そこかしこから音響がこだまして  
まるで映画の中にいるみたいでした! 

今回のイベントで実感したのは「リアル」の強さ。  
最近デジタルアートがどんどん盛り上がりを見せていますが  
今回のイベントの良さはデジタルアートとリアルが  
自然と融合して、独特の世界を構成していたこと。  

たとえば街のモニュメントがあって  
そこにプロジェクションマッピングが投影されるのですが  
その周りのうっそうとした森が  
「ホンモノ」の森なので  
すごいリアルなんです。  

リアルの底力を思い知らされました。  

デザイン業界でも、デジタルが盛り上がる一方、  
参加や体験・自然・地方創生といったリアルも盛り上がりを見せています。  

その二つの融合、が次のテーマなのかな〜と  
落合陽一さんみたいなことを  
思った夏の1ページでした!  

★わくわクリエイティブの種★  

この夏、たくさんの「リアル」に触れてみよう!

<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>