自分の人生の価値観を考えてみよう!

どうもこんにちは!よっぴーです。  
うちの夫婦は、ビジネス系のTVが意外と好きで  
カンプリア宮殿・未来世紀ジパング・ガイアの夜明けなどなど  
たまに気になる社長さんがいると見ています♪  

先日放送されていた  
リノベーション専門会社「リノべる」の社長さんの  
話が面白かったのでご紹介します。  

https://www.renoveru.jp/

創業者の山下さんは会社を立ち上げる前、  
ゼネコンの地上げ屋をやっていたそうです。  
古いマンションを壊して新しいマンションに作り変える際  
一人だけ、建て替えに最後まで納得しなかったおばあちゃんがいました。  

一度は、「孫に新しい部屋を」という思いで  
契約に判を押したおばあちゃん。  
しかし実際に建て替わってみると、  
自分が何十年と親しんだ家はやはり跡形もなく消えうせ、  
やはり寂しくなったのか  
山下さんに「あんたが私の人生を奪った!」と泣いて迫ったそうです。  

失意の中、仕事にやりがいを見つけられなくなった山下さんは、  
会社を辞めて海外を放浪。  
そんな中、古い家を自分で補修し、作り変えながら大事に住む海外の暮らしを見て  
「古いものを大事にしながら、自分らしく住む」という価値観を得たといいます。  
なので、リノべるでは基本築10年を過ぎた物件しか扱わないそうです。  

おばあちゃんに泣いて迫られ、会社を辞めた時は  
山下さんにとって失意のどん底だったと思いますが  
しかしその出来事があったからこそ、  
彼は彼自身の人生の価値観に気づけたのだと思います。  

人ってやはり自分が失敗したり、悩んだり、困ったりしないと  
そういうものに気づけないものです。  
しかし逆に、自分の人生の価値観に気づけた人は  
きっと、人生に迷いがなくなり、生活も豊かになります。  
それはどんな仕事をしてても、どんな生き方をしてても、です。  

あなたの人生において、譲れないものはありますか?  
一度考えてみてはいかがでしょうか?  

★今月のわくわクリエイティブのタネ  

自分の人生の価値観を考えてみよう!

ちなみに、私は  
「仕事と家庭(育児)を楽しく両立している女性及び家族を増やす!」が  
今のところ、人生で大事にしている目標です♪  

<校友会 SO-ZO-NE 役員 堀之内>